« 雨の一日 | メイン | 仲良し体育 »

2018年4月18日 (水)

イギリスのOさん

Dsc_0943 昨日の天気が嘘のような晴天に恵まれました。
青い空、緑の大地、澄んだ空気。
気持ちの良い一日となりました。

Dsc_0928 朝、不審者避難訓練を行いました。
2階5・6年生教室に不審者が侵入。
合図を聞いて、担任の指示のもと無事に避難しました。

Dsc_0929 今日から5・6年生では外国語の授業を中学校の先生が
行います。
3校時に授業を受け、給食も一緒に食べました。

Dsc_0932 イギリス国籍のOさんが、久しぶりに伊関小にやってきました。
日本滞在を終え、イギリスに帰国する前に再び、
種子島を訪れてくださいました。
2年生から英語の発音の質問が早速飛び出しました。
5・6年生の教室では、中学校の英語の先生と子供たちの
リクエストに応えて、英語で会話。
すばらしい学習の機会となりました。

Dsc_0935 Oさんは昼休み、子供たちと一緒にサッカーをしました。
子供たちは大喜び。

Dsc_0939 Oさん、サッカーの腕前もなかなかのものです。
昨夕は、伊関公民館で伊関集落の方々との
交流会も開かれました。
みんなに愛されるOさんです。

Dsc_0947 最後に2年生はOさんと記念撮影。
いい思い出ができました。
どうぞ、お元気で。
また是非、遊びにいらしてください。