« 15分間の卒業式練習 | メイン | 春です、心躍る春です。 »

2018年3月 9日 (金)

焼きいも

Dsc_0577 子どもたちが育てている一人二鉢。
順調に生長し、きれいな花を咲かせています。
卒業式で使うことを目的に子供たちが
一人一人手入れをしてきました。
出番が来るのはもうすぐです。

Dsc_0584 学校の畑でとれた安納いもを焼きいもにする日が来ました。
1年生を助手に担当の職員が説明していきます。

Dsc_0586 5・6年生は火を起こす当番。
自然の森で小枝拾い。
森の恵みを拾い集めます。

Dsc_0588 3・4年生は芋洗い。
洗った芋は濡れ新聞紙を巻いて、さらにアルミホイルで
包んでいきます。

Dsc_0591 1・2年生も芋洗い当番。
ごしごし、きれいに洗って泥を落としていきます。

Dsc_0594 拾ってきた枝や新聞紙を使い、炭に火をつけていきます。
5年生対6年生、火起こし競争です。

Dsc_0597 焼けるまでしばらく時間が必要です。

Dsc_0599 焼けるまでの間、子供たちは体育館でレクリエーション。
雪合戦ならぬ、新聞紙玉合戦。

Dsc_0600 その間、職員が火の当番。

Dsc_0603 いよいよ食べるときがきました。
1・2年生から笑顔がこぼれます。
早く食べたい!!

Dsc_0609 あちち!!
おいしいけど焼き立ては熱い!!

Dsc_0610 自分たちが育てた安納芋に舌鼓。
おいしいなあ。
安納芋、最高!
種子島、最高!

Dsc_0611_2

黒潮台から太平洋を望みながらの焼きいもパーティー。
僕たちの学校も、最高!!

安納芋づくりを指導してくださった保護者のOさん、
ありがとうございました。
おかげさまで、おいしい学習ができました。