« 中学校卒業式 | メイン | 卒業式予行 »

2018年3月14日 (水)

穏やかな一日

Dsc_0677 朝から良い天気。
風もなく穏やかな一日となりました。
黒潮台から見える太平洋も穏やかな表情です。

Dsc_0656 朝の活動は「すこやか委員会」でした。
春休みの目標について話し合いました。
前もって考えてきた案を発表します。

Dsc_0657 書き出された案をもとに、意見出し合い、
最後に多数決で決めていきます。

Dsc_0659 「手洗い・うがいをしっかりして、早寝・早起きをしよう」に
決まりました。
それぞれ記録ノートに書いていきます。

Dsc_0661 すこやか委員会の帰り道、1・2年生が掲示物を見ていました。
種子島の魚市場に上がる魚たち。
知っている魚を探しているようです。

Dsc_0662 子どもたちが勢いよく発表している声が聞こえてきました。
手の挙げ方も自信たっぷり。
当ててくださいといわんばかりの勢いです。
道徳の授業でした。

Dsc_0663 教室の隅に大量の段ボール。
昨日、今日、登校する1・2年生が家から持ってきていました。
さて、これがどうなるのか楽しみです。

Dsc_0665 図書室には歴史上の人物を取り上げた学習漫画があります。
大河ドラマでは「西郷どん」が放送中です。
興味を持って手に取ってみる子供が増えるといいなと思います。

Dsc_0666 5・6年生教室近くの掲示スペース。
5・6年生が調べた関心のある職業が掲示されていました。
将来、何かしらの職業に就く子供たち。
まずはいろいろな職業に関心を持ち、知ってもらいたいですね。

Dsc_0667 ショートの卒業式練習。
歌を歌っているところです。
体育館中に響く歌声。
一人一人が意義をしっかり理解して、
精一杯の力を振り絞って頑張っています。

Dsc_0668 2年生が3・4年生の体育に合流。
一緒にサッカーを楽しんでいます。

Dsc_0671 1年生はその横で、ボール当てゲーム。
段ボール箱を倒します。
倒れると大喜びの子どもたちです。

Dsc_0673 掃除時間、みんなでプランター運びをしました。
卒業式へ向けての準備です。

Dsc_0675 体育館前の階段に並べていきます。

Dsc_0676