いくつ分で比べる
おや、1年生は何をしているのでしょうか。
教室入口のレールに消しゴムを並べています。
消しゴムといってもコピーした紙ですが・・・
消しゴムの個数を数えています。
実は、机を入口から運び出せるか調べていたのです。
机の幅は消しゴムのいくつ分、教室入口はいくつ分を調べ、
比べた上で運び出せることが分かり、実際にやっているところ。
単位量のいくつ分でものの長さを示すメートル法につながる学習です。
インフルエンザが流行り、休んでいる子どもが多くいます。
6時間目、この学級では急きょ、凧揚げをすることに・・・
よく揚がる凧ができていました。
明日は、同じ学級のお友達が登校できるかな?
校庭横の自然の森で2本の倒木がありました。
枯れていたものが強風で倒されたようです。
2本の撤去と同時に付近の下枝はらいをしました。
これで子どもたちの活動範囲が広がりました。
森からは雑木越しに海を望むこともできます。