« 楽しい昼休み | メイン | 新しい消防車の名前は? »

2017年12月 9日 (土)

土曜の朝は

Dsc_0012 冷え込みました。
黒潮台の方から朝日が上がろうとしています。
今日は、良い天気になりそうです。
この天気のようにいい一日にしましょう。

Dsc_0029 今日が誕生日という子供がいました。
そして、明日が誕生日という子供もいました。
人にとって誕生日はこの世に生まれ出たという一番の記念日。
伊関小学校では、誕生日に誕生カードをプレゼントしています。

Dsc_0019 図書室はクリスマスムードいっぱいです。
クリスマスツリーの横には、2年生と3年生が国語の学習で作ったお話の本が展示されていました。
どんなお話なのでしょう。
みんな読んでみてくださいね。

Dsc_0013 さて、始業前の子供たちの様子。
登校してきた子供たちが、学年に関係なく興じているのが将棋にオセロ。
しおさい留学を終えて転校したSさんからいただいたものです。

Dsc_0014 こちらは動物将棋。
4年生と5年生が対戦中。

Dsc_0017 隣の教室でもやっていました。
脳の活性化、思考力向上、そして友達関係を深めるのに大いに役立ちそうです。
本当にいいものをいただきました。

Dsc_0022 朝の活動は、なわとび運動でした。
まず、体を温めるためにみんなでしっぽ鬼。
学年ごとに逃げられる範囲が決まっており、高学年にはシビア。
常に四方に注意力を働かせながら、活発に動きました。

Dsc_0026 続いてなわとび運動をたっぷりと。
伊関の子供たちは一生懸命取り組みます。
感心します。

Dsc_0028 話を聞く態度もとってもいいです。
「こちらを見なさい」なんて言う必要はまったくありません。
今日も、いい一日になりそうです。