« ロードレース大会 | メイン | 楽しい昼休み »

2017年12月 7日 (木)

食の指導

Dsc_0974 百周年記念苑横の細長い花壇に花苗の植え付けをし、
これで花壇の植え付けは終わりました。
来春、どんな花を咲かせてくれるでしょうか。
楽しみです。

Dsc_0964 朝の活動は仲良し体育。
全校児童でなわとび運動をしました。
1月22日の授業参観でなわとびを発表します。
後ろ跳びに挑戦中。
1年生が、えいっ!!

Dsc_0968 高学年ともなると上手です。
無駄な動きや無駄な力を入れずに軽快に跳びます。

Dsc_0972 タイマーで時間をはかりながらいろいろな跳び方に挑戦しました。
いつでもどこでもできるなわとび運動。
大会までの間、みんな練習頑張ってね。

Dsc_0976 自分の考えを友達に発表しているところです。
それぞれホワイトボードに自分の考えを記しています。
友達の考え方を理解し、それに対する自分の考えをもつことも大切。
わかるように伝え、わかろうとして聞くことが学びを深くしていきます。

Dsc_0978 5・6年生で食に関する指導が行われました。
先生は、給食センターの栄養教諭です。
五大栄養素について学びました。
写真は、昨日の給食の材料を、赤、黄、緑に分けているところ。
結果は・・・?
見事、一つの間違いもなく大正解!!
学んだことがよく身についているようです。

Dsc_0982 栄養教諭の先生と一緒に給食も楽しみました。
いつもおいしい給食、今日も味付け抜群、栄養抜群でした。
給食の時間はみんな笑顔!!
心へも栄養が行き届くようです。
明るくわかりやすいご指導、どうもありがとうございました。

Dsc_0977 図書室には子供たち一人一人が記したおすすめの本が掲示されています。
子供たちは、おすすめの本を手にしてにっこり。
本は心と頭の栄養になります。
朝ごはんや昼ご飯、晩御飯と同じように大切なものです。
おすすめの本をはじめ、たくさん読んでね。