« ひょうたんめん | メイン | 健康タイム »

2017年11月14日 (火)

読書月間

Dsc_0608 朝からどんよりした天気で時折、雨も落ちてきます。
こんな雨の日は落ち着いて本を読むのもよさそうです。
今月は読書月間。
いろいろな取組をしています。
①10月末には、読書月間への意欲を高めるために9月までの半年間に60冊以上の本を読んだ子供を表彰しました。
②11月の1か月で1年生から4年生まで15冊以上、5・6年生は10冊以上の読書を目標としています。
③ 総務・図書委員会による「読み聞かせ」や「クイズ」を行います。
④ 「チャレンジ11~33」の中から一人一冊「おすすめの本」を紹介します。
⑤ 職員の「おすすめの本」を紹介します。
⑥ 読書郵便で好きな本を記したはがきを校内でやりとりします。
⑦ 読書しおりのコンクールをやります。
⑧ 親子読書の日(11月23日)に親子で読書カードを書きます。
これらの取組を通して読書への関心が高まることを期待しています。

ちょっと図書室の中を散歩してみましょう。

Dsc_0601 5年生が国語の学習で作成した本の帯が巻かれている本があります。
さて、どんな帯でしょうか?

Dsc_0602

Dsc_0603

Dsc_0604 本屋へ行くと、本の帯が「わたしいい本ですよ。買ってね。」と訴えてきます。
本の帯を見て回るだけでも楽しいのが本屋です。
子供たちの本の帯もなかなかいいですね。

Dsc_0605 国語の教材文と同じ作者の本が並んでいます。
平行読書や発展として読んでみるのもいいですね。

Dsc_0606 チャレンジコーナー。
それぞれの学年で読んでほしい本が並んでいます。
それぞれの学年で全部読み終えられるといいですね。

Dsc_0607 ここには3・4年生のおすすめの本が並んでいます。
子供たちも図書室設営に深く関わっています。
おすすめ文を読むと、読んでみたい気持ちになります。

Dsc_0609 今日はどんな日?
日替わりで紹介されています。
日々新鮮な図書室です。

Dsc_0610 読書郵便コーナー。
真ん中にポスト、左側に書き方の説明、右側にはがき。
たくさんの読書郵便が投かんされるといいなあと思います。
郵便配達員は、総務・図書委員会の子供たちがつとめます。
昨日に続いて二度目の登場となりました。