« 暗唱の時間 | メイン | 学力向上旬間 »

2017年10月 5日 (木)

中秋の名月

Dsc_0091

昨夕は中秋の名月を見ることができました。
伊関小学校の東の空にもぽっかり。
見事な名月でした。

Dsc_0088

その名月のもとでは市民体育祭へ向けての練習。
毎日,力が入ります。
カクテル光線のもとでの練習は何となく幻想的。
涼しさもあり,心地よく練習に励んでいます。

Dsc_0051

昨日,種子島地区仲良し交歓会が中種子町で行われました。
本校からも参加しました。
小学校1年生から中学校3年生まで大勢が集まりました。

Dsc_0052

一人ずつ自己紹介。
本校のDくんもマイクをもって頑張りました。
知らない大勢の人の前で一人で自己紹介ですから緊張します。
でも,きちんと自己紹介することができました。

Dsc_0055

楽しみにしていたレクリエーション。
Tボールをすることになりました。
みんなとてもよい姿勢・態度で説明を聞いています。
質問も飛び出しました。

Dsc_0056

1年生のDくんはトップバッター。
支持台の上のボールを飛ばします。
よく転がったのですが,残念ながらアウト。

Dsc_0059

何度かチェンジを繰り返しながら楽しく活動しました。
結果は12対12の引き分け。
引き分けるとは,点数入れも上手な子供たちでした。

Dsc_0063

お弁当を食べた後,みんなでドッジボールをしました。
ボールが当たってしまったDくんは外野にいます。

Dsc_0064

優しいお兄ちゃんにボールを譲ってもらい,何度か投げることができました。
だんだんと調子が上がってきたDくんです。

Dsc_0069

午後は3つのレクリエーションを行いました。
じゃんけんをしながら「なかよし」カードを揃えるゲームです。
Dくんは積極的に相手を見つけてじゃんけんをしていました。
見事に「なかよし」の文字を揃えることに成功。
にっこり笑顔のDくんでした。

Dsc_0084

最後はみんなで輪になって誕生日ハイタッチをしてしめくくりました。
Dくんもハイタッチしながら回ります。
たくさんの人たちと交わった楽しい一日となりました。

Dsc_0092

今日の仲良し体育は鬼ごっこ。
ルールを聞きながらわくわくする子供たちです。
鬼に捕まると,足でトンネルを作って固まるゲームです。
味方がトンネルをくぐってくれると再び逃げられます。

Dsc_0093

さあ,鬼ごっこが始まりました。
すごい運動量になります。
俊敏性もつきます。
たかが鬼ごっこ,されど鬼ごっこです。
この後,しっぽ鬼もして楽しみました。

Dsc_0096

3時間目は全校で文化的活動。
市音楽祭の合奏の練習と群読の練習をしました。
体育館に子供たちの声が響き渡ります。