« 台風接近 | メイン | 自由参観スタート »

2017年10月30日 (月)

台風一過

Dsc_0497 台風一過よい天気になりました。
学校の東側に広がる太平洋も台風の大しけが嘘のような凪状態。
空の青さを映して紺碧の海となっていました。

Dsc_0498 砂浜に寄せるやさしい波。
こんな海の様子は久しぶりです。
海にも喜怒哀楽があるようです。

Dsc_0486 空に向かって背伸びをするワシントンヤシ。
いったいどれだけの高さがあるのでしょうか。
台風の時も堂々としていて細い体をゆっくり左右に振るだけ。
数えきれないほどの台風にさらされてきたはずですが、びくともしません。
しなやかさが身を守っているのかもしれません。
人間も同じようにしなやかさが大切だよと、教えているのかしれません。

Dsc_0489 昼休みの校庭で子供たちがカマキリを発見。
気持ちよさそうに日光浴を楽しんでいたカマキリ君が余計な客が来たなとこちらの様子をうかがっています。
夏の緑色から少々黄昏(たそがれ)ムードが漂う色に変わっています。

Dsc_0491 子供たちの遊び相手に抜擢されたようです。
指先で確保。
カマキリくんくらいには動じない伊関女子。

Dsc_0492 やったあの笑顔と裏腹に少々迷惑顔のカマキリくん。
この後の思わぬ展開に、早々に解放されたカマキリくんでした。

Dsc_0493 次は友達を確保!!
なんてことはないですね。

Dsc_0494 青空のもと、気持ちよさそうにみんなで遊ぶ時間を楽しんでいました。