« 楽しかった集合学習 | メイン | 暗唱の時間 »

2017年9月29日 (金)

ポイントためるぞ

Dsc_0001

今朝の始業前活動は「ダイヤモンドスクール活動」でした。
校庭と体育館の二手に分かれて,縦割り班での活動をします。
体育倉庫付近の落ち葉掃除をしました。

Dsc_0005

整った教育環境づくりに子供たちも取り組みます。
校舎の中も外もきれいに。

Dsc_0003

温室では秋植えの苗が育ちつつあります。
これはツルコザクラ。
花かごから垂れるように咲いてくれる花です。

Dsc_0004

これはリビングストンデージーです。
肉厚の葉になり鮮やかな花を咲かせます。
まだ発芽したばかりで豆粒のようです。
これからいろいろな草花の芽が出てきます。
春には学校を花いっぱいに彩ってくれることでしょう。

Dsc_0011

5・6年生では算数の授業が行われていました。
6年生は,直方体の体積の求め方を学習中。
自分の考えをホワイトボードで発表しているところです。
一人でじっくり考え,その後,友達の発表と自分の考えを比べ,同じところや違うところを確かめていきます。
授業では,自分で考えることと,その考えを友達と交流させていくことが大切です。
そのことを通して理解を深めて行くことができます。

Dsc_0012

5年生は,まとめまで終わり,習熟を図るために多くの問題を解いているところです。
ぐんぐん力をつけていってほしいですね。

Dsc_0007

1年生が図書室で本を借りています。
カードに記入して手続き中。
2冊借りるようです。
2学期はポイント制が導入され,子供たちはさらに意欲的に本を借りるようになりました。

Dsc_0006

左の黄色いカードがポイントカード。
子供たち一人一人が持っています。
本を借りるとポイントスタンプを押してもらえます。
ポイントがたまると,真ん中にあるくじを引きます。
くじに当たると,右にある「しおり」や「もう1冊借りられます券」がもらえます。

Dsc_0010

先ほどの1年生がポイントがたまったのでくじを引きました。
さて,結果は??
「またがんばってポイントをためるぞ」と言って意欲満々で図書室をあとにしました。