« 明日は1回目の出校日 | メイン | 夏休みもあとわずか »

2017年8月21日 (月)

出校日

Dsc_0387

2回目の出校日。
もう立秋が過ぎ,お盆も過ぎましたが,まだまだ夏。
校庭から見える風景も夏色。
三日月の横にちょっぴり水平線。
いい景色です。
そんな中,子供たちが久々に登校してきました。

Dsc_0390

全校朝会では担当の教頭先生が講話を行いました。
「あと10日です。まだ10日もある。もう10日しかない。さてあなたはどちら?」
子供たちへの問いかけです。
「もう10日しかない」と答えた子供たちが多かったです。
宿題のはかどり具合についても尋ねました。
まだ残っている子供と終わった子供,まだの子供の方が若干多いようでした。

Dsc_0392

伊関の子供たちは聞く態度がよいのが自慢です。
この朝も,一生懸命目線を向けて聞いていました。
教頭先生からの3つの約束。
その1・・寝る時刻と起きる時刻をいつも学校へ行く日と同じにしていきましょう。
その2・・教科書やノートが揃っているか確かめておきましょう。
その3・・筆箱の中を確かめておきましょう。
慌てず,しっかり準備を整えて2学期を迎えましょう。

Dsc_0393

最後に「これは何に見えますか?」
「馬の顔」・・・・
「かえる」と答えた子供も・・・
写真の向きだと「馬の顔」に90度回転すると「かえる」に見えます。
人間は同じ絵でも,見る角度によって見え方が違ってくるのですね。
正しく見るというのは,ほどほど難しいものなのかもしれません。

最後の最後に体育担当の職員から,
「毎日,汗をかく時間をつくりましょう」
まだまだ続く暑い日々,2学期が始まっても続くことでしょう。
そんな日々に順応するよう,今のうちに汗をかいて体を慣らしておくのは大切ですね。

あと10日。
そろそろ2学期の準備を進めておきましょう。