« くわがた発見 | メイン | ラジオ体操 »

2017年7月 5日 (水)

参観日

Dsc_0912 昨日は参観日でした。
授業参観は,心の教育の日ということで全学級道徳の授業を行いました。
1・2年生はあいさつについて。
あいさつの大切さについて考えました。

Dsc_0911 3・4年生は感謝について。
子供がお母さんに対して,請求書を渡すという読み物資料。
お母さんからは請求書の通の金額と,お母さんからの請求書。
請求書には各項目0ドルとの表記。
これをもらった子供はうるうる涙がこぼれたというものです。

Dsc_0908 5・6年生はきまりについて。
修学旅行での体験で夜,約束が守られなかった理由について考え,
副読本の資料を通してきまりについて考えていきました。
小グループを作っての役割演技もありました。

はしごをしなければならない保護者のみなさんもいらっしゃいましたので,
空席の時間もありましたが,出席率100%でした。
本当に有り難いことだと思います。

Dsc_0913 授業参観に続いて学校保健委員会。
健診の結果についての報告と年間目標についての確認が行われました。

Dsc_0915 引き続き,今度は心肺蘇生法の講習会。
今年も全員が実際に心肺蘇生を体験し,もしものときに備えました。
質問もいくつかなされ,関心の高さが伺えました。

最後は学級PTA。
それぞれ4学級で1学期の反省と夏休みに向けての確認がなされました。
御多用な中,半日,どうもありがとうございました。