« 外国語活動 | メイン | くわがた発見 »

2017年7月 3日 (月)

遠泳大会試泳

Dsc_0867
2日(日),浦田海水浴場で遠泳大会の試泳が行われました。
前日,雷注意報が出されていたため,順延となりました。
浦田海水浴場の砂浜を試泳へと向かう伊関小セブンです。

Dsc_0871 試泳は前半に学校単位,後半に全員で隊列を組んで行いました。
前半の出発前,伴泳のお父さん・お母さんも含め円陣を組んで気合いを入れました。
いよいよ蒼く澄んだ海へ出発です。

Dsc_0878 伊関の子供たちは,後ろの集団です。
「えんやこうら」と元気よくかけ声を掛け合い,進んでいます。
しっかり泳力がついており,余裕の子供たち。
2回の試泳を完泳しました。

Dsc_0886 試泳終了後にパチリ。
みんなまだ泳ぎ足りないような。
本番ではこの4倍ほどの距離を泳ぐそうです。

Dsc_0844 金曜日,沖ヶ浜田の漁港で3年生以上の子供たちが練習しました。
今回は参加しませんが,3・4年生の子供たちも実際に海で練習。
お父さんやお母さんの協力も得ながら,数回漁港内を泳ぎました。

保護者の皆様のサポートに感謝です。

Dsc_0894 今日の朝の活動は児童集会。
1・2年生が俳句の発表をしました。
ちょっとどきどきしながらでしたが,立派に発表できました。
子供たちの俳句は随時,「伊関っ子新聞」でも紹介していきます。

Dsc_0895 続いて飼育栽培委員会の子供たちが,飼っている生きものの紹介をしました。
実際に写真を撮って,その写真に特徴を書き込み,紹介しました。
また,それぞれの生きものについてクイズも出題されました。