« おお なつだぜ | メイン | 明日は1回目の出校日 »

2017年7月20日 (木)

明日から夏休み

Dsc_0128

1学期の終業式を行いました。
4年生と6年生の2人が代表で1学期の反省などを発表。
縄跳びや一輪車を頑張ったこと,長文の読み取りをもっと頑張りたいなど1学期を振り返りました。

Dsc_0131

生徒指導担当から「4つのじ」について話がありました。
① 時間
② 事故
③ 自分
④ 実行
※ 9時オフ
このキーワードからどんな話だったか想像がつきますね。

Dsc_0132

終業式の後は掃除です。
1学期間お世話になった学校をみんなできれいにしました。
いつものようにペアを組んで掃除。
上の学年の子供が下の学年の子供に教えながら進めます。

Dsc_0135

学級活動の時間です。
1・2年生の教室では,音楽と演出付きのスライドショーで1学期を振り返っていました。
まるで学校ドラマの主人公のよう。

Dsc_0136

5・6年生は夏休みの課題をもとに夏休みのことを確認。
しばらく遠泳の練習や大会がありますので,夏休み気分ではないかもしれません。

Dsc_0137

3・4年生です。
いよいよお待ちかねの通知表をもらいます。
受け取った後,一人一人ていねいに担任からコメントをもらっていました。
受け取るとき,ちょっぴりどきどき。

Dsc_0142

玄関前に集合して,一緒にさよならをします。
今日は地域ごとの集団下校です。
42日間の夏休み,よい夏休みにしてね。

Dsc_0143

午後,職員は職員会議,諸帳簿の相互点検,来年度の教育課程(学校の教育計画)づくり計画確認,地域の歴史的ポイント等の現地確認などを行いました。