« 花苗植え付け | メイン | 彩雲 »

2017年6月 1日 (木)

残念,見えません

Dsc_0518
9時15分頃,黒潮台に集まった子供たち。
18人全員が集まりました。
お目当ては,人工衛星「みちびき2」を宇宙へ送り出すHⅡA34号機の打ち上げ。
どんより垂れ込めた雲に遮られ,残念ながらその姿を目にすることはできませんでした。
今回は,音だけ味わう打ち上げとなりました。
無事の打ち上げ,そして衛星の軌道投入成功,よかったです。

Dsc_0511 仲良し音楽ではまず,ビリーブを歌いました。
ビリーブやフューチャーなど,歌詞の意味も子供たちに尋ねました。
ちゃんと意味が分かっている高学年。
流石。
次は「みかんの花咲く丘」です。
歌詞の中に「お船が遠くかすんでる」と,船が出てきますので,黒板にも折り紙の船を掲げて雰囲気を出しました。
歌に合わせて,二人で手を合わせて遊ぶ活動を行いました。
1年生が先生とお手本。
とても上手にできました。
みんなに大きな拍手をもらってちょっと照れ笑い。
これからもいろいろな場面で子どもたちの出番を増やしていきたいと思います。

Dsc_0512 お次は,みんなで。
拍子をとりながら二人の息を合わせていかなければなりません。
どの組も楽しそうに手を合わせていました。
どんな時でも楽しそうに活動できるのは,伊関小の子供たちのよいところです。

Dsc_0515 朝の活動に「読み取りタイム」があります。
10分間,文章の力を付ける活動を各学級で行います。
3・4年生では,決められたテーマを5・7・5で表していました。
字数の限られた言葉を使ってリズム良く。
繰り返すことで,言葉の力が付いていくことでしょう。