« 濱田直哉氏講演 | メイン | 食に関する指導 »

2017年6月12日 (月)

交歓スポーツ大会

Dsc_0679
季節を告げるように,正門近くの紫陽花が花を咲かせました。
花びらに見える部分は「がく」だそうですが,きれいなものです。
昨日の雨を含んで,みずみずしい姿を見せてくれました。

Dsc_0677 淡い色の紫陽花もあります。
これからどんどん開き,梅雨本番を迎えます。

今日の朝の活動は読み聞かせ。
3・4年担任が担当でした。
図書室に集まった子供たちが読み聞かせしてもらった本は「しげちゃん」。
現役の女優さんが書いた絵本です。
「しげる」という名にコンプレックスをもっていたしげちゃん。
絵本を通して,名前にはそれぞれ願いが込められ,かけがえのないものであることに気付いていく姿が描かれています。
きっと,伊関小の子供たちも,自分の名前について改めてみつめてみる時間になったことと思います。
今夜あたり,子供さんの名前に込められた願いについてお話ししてみてはいかがでしょう。

Dsc_0667 昨日,市民体育館で「西之表市スポーツ少年団交歓スポーツ大会」が行われました。
伊関バレーボールスポーツ少年団も参加。
他の団とともに楽しい時間を過ごすことができました。

Dsc_0668 背中に伊関の文字。
大勢の中で伊関の子供らしい明るく一生懸命な姿を見せてくれました。

Dsc_0669 色対抗の綱引きです。
伊関は白チーム。
用意の合図に,これから力を入れて引き合う準備万端。

Dsc_0672 さあ,引け,引け・・・・
みんなで声を合わせ,力を合わせます。
この勝負,見事に勝利を手にしました。
午前中,4色中1位の白チームでしたが,最終結果は同率2位ということになりました。
一つ一つの競技によく頑張り,親子競技ではうれしそうな笑顔を見せた子供たちでした。

Dsc_0674 最後にみんなでパチリ。
親子どもども,結束力の強い伊関チーム。
子供たちは,こんなお父さんやお母さん,そして指導者のみなさんに支えられて活動できることに感謝してね。
お父さんやお母さん,そして指導者の皆さんも子供たちの頑張りが元気の源。
伊関バレーボール少年団,ますますの活躍にエールを送ります。