« 食に関する指導 | メイン | 学力向上週間 »

2017年6月15日 (木)

ネイチャー

Dsc_0692
朝の活動は「ネイチャー」。
自然をじっくり観察する時間です。
今日は,一人二鉢で育てている草花を観察しました。
全校一斉の活動です。

Dsc_0690 葉の様子や茎の伸び具合をよく見て記録していきます。
観察では図に表すことがとても大切。
自分の目で観て,見たとおりを記していきます。
気付いたことや感想も。

Dsc_0689 5・6年生もじっくりと。
葉を一枚一枚観察して記していくことで次回の観察時での変化にも気付きやすくなります。
また,自然に対する驚きや関心も育っていくものと思います。

Dsc_0697 観察結果を記録したカードは廊下の掲示スペースへ。
ちょっと届かなかったので技師さんが手伝っています。
18人全員分が掲示され,それぞれの記録を目にすることができます。

Dsc_0691 1・2年生のアサガオ。
1年生のときにアサガオを育てた経験は,どんな人にもあるのではないでしょうか。
もっともなじみがあり,懐かしい草花ですね。

Dsc_0693 教材園の作物の生長は順調です。
トウモロコシ,キュウリ,ミニトマト,キャベツなど。
キュウリには小さなキュウリの赤ちゃんができていました。

Dsc_0695 紫陽花もきれいに咲きほこってきました。
小さなコガネムシが蜜を求めてやってきました。