« PTA事業部のみなさんに感謝 | メイン | 避難訓練 »

2017年5月 2日 (火)

明日から5連休

今日は5月2日。
明日から大型連休となり5連休です。
子どもたちも楽しみにしていることでしょう。
素敵な連休を過ごして欲しいですね。

正門横の桜の小枝に季節外れの花が咲いていました。

Dsc_0080
始業前にダイヤモンドスクール活動がありました。
校庭班と体育館班に分かれます。
伊関の子どもたちは,いろいろな活動に黙々と取り組みます。
この時間,校庭班は草取りを黙々と。
自分たちで使う校庭を自分たちの手で整備していきます。
「当たり前の事が当たり前にできる学校」を目指す,伊関小の子どもたちの姿です。

Dsc_0077 

Dsc_0079 今日の掃除時間は学級園の草花抜き。
その時間,修学旅行事前学習会があり,5・6年生は市民会館に出かけます。
一足先に作業をしました。
きれいに彩ってくれてありがとうと,春の草花に感謝の気持ちを伝えたいですね。
学級園と鉢の片付けを行いました。

Dsc_0081 作業中はダイヤモンドスクール活動とは対照的に,とても賑やか。
冗談を言いながらも手が止まることはありません。
楽しみながらもきちんとやるところは流石です。
写真から声は聞こえてきませんが,コミュニケーションも楽しんでいるところです。
他愛ない会話力というのも人間には必要ですものね。

Dsc_0082

 4校時,1・2年生の子供たちが学校探検をしました。
校長室にもやってきました。
2年生が事前に調べたことを1年生の子供たちに教えていました。
旗も作り,探検隊の気分も盛り上がります。
新しいことを知るって楽しいな!!
さあ,次の探検場所へ出発!!

Dsc_0084

 

【人権同和対策課冊子「違いがあるから世界はカラフル」から】

子どもの人権


大きく大きく
大きくなあ~れ
地域で子育て
やっていこう

立派に育った大木も
始まりはみ~んな同じ
小さな ”芽”

最初は細く頼りなくても
自然の恵みをたくさん浴びて
ゆっくり 成長していくんだよね

大人があたたかく見守る安全な社会で
子どもたちが安心して暮らせるように
心を配り
みんなで大きく育てましょう

【家庭で】
子どもも大人と同じように人権を持つ一人の人間です。
頭ごなしに否定したり,大人のルールを押しつけるのではなく,子どもの意見や希望,子ども自身の考えを尊重しましょう。