« 仲良し音楽 | メイン | PTA事業部のみなさんに感謝 »

2017年4月28日 (金)

一校二運動

Dsc_0037 本校は一校二運動を推進しています。
一輪車となわとび運動です。
今日の朝の活動では,全校児童でなわとび運動に取り組みました。
なわとび運動は,跳びやすい体育館で行います。
いろいろな跳び方にチャレンジ。
1年生も一生懸命です。
2年生になると写真のとおり見事な跳び方。
上の学年の先輩の跳び方に憧れ,それぞれの学年の子どもたちが切磋琢磨しながら技の向上に努めることでしょう。

Dsc_0049 3・4年生は理科の学習で昆虫の観察。
校庭に出て昆虫探しと観察カードへの記録を行いました。
自然に親しむことはとても大切です。
自然の不思議さやすごさを学び,科学的なものの見方ができるようになってほしいと思います。

Dsc_0050 5・6年生が体育の学習を行っていました。
ボールのキャッチと遠投。
青空に向けて思い切り投げていました。
いろいろな運動を通して,運動能力や体力を高めていきます。

Dsc_0047 玄関前の塀沿いにあるプランターにミツバチたちがいっぱい来ていました。
蜜集めに一生懸命です。
校内にもいろいろな生きもののドラマがあります。

【人権同和対策課冊子「違いがあるから世界はカラフル」から】

人権を尊重することはとても大切なことです。
鹿児島県県民生活局人権同和対策課から届いた冊子の詩をシリーズで紹介します。

ひとりでは出来ないけど
みんなそろえば
「虹」が描けるよ

真っ白なキャンパスに クレヨンで絵を描くとき
赤 青 緑 ピンク オレンジ 黄色 黒
わたしたちはたくさんの色を使います

チューリップの花を彩る「赤」
真っ青な空を彩る「青」
ミツバチを可愛く彩る「黄色」
初夏の木々を彩る「緑」

クレヨンにはたくさんの色があるけど
ひとつひとつに個性があって 役割だって違います
たくさんの色が重なり合い
キャンパスの上でひとつになったとき
とてもカラフルで美しい絵が仕上がります

人間だって同じです

ひとりひとりに個性があって
それぞれ違うからこそ
みんながひとつになったとき
とても優しくて温かい世界が広がります

みんなが楽しく幸せに暮らせるために
大切な人権のこと,一緒に考えてみませんか?

これから,女性の人権,子どもも人権,高齢者の人権等々,紹介いたします。