第27回 われは海の子黒潮の子「浦田遠泳大会」伊関っ子全員完泳
令和元年7月23日(火)。本日は少し雲はあるものの風もなく絶好の日和でした。時間が経つにつれ蒸し暑くなってはきましたが,8時に浦田海水浴場に集合した子供たちは皆元気でした。
健康診断や開会式を終え,全員バスでスタート地点の浦田漁港へ移動。9時50分に,現和小の皆さんから学校単位でスタートしました。伊関小の子供たちは,榕城小に次いで4番目のスタートでした。「エーイ・コラ」の掛け声を繰り返し子供たちは隊列を組んですいすいと泳ぐことができました。
今日は,天候に恵まれた上に,波も穏やかでした。特に,浦田漁港内はうねりもほとんどなく船上から見る子供たちの表情は,どの小学校の子もゆとりがあるように見えました。
漁港内を30分ほどかけて泳ぎ,海水浴場に出ると少しうねりはありましたが,子供たちの泳ぎにはさほど影響はなかったように見えました。
ゴールの海岸が見えてくると,子供たちの掛け声もどことなく元気を盛り返したように明るく感じました。船上からカメラを向けると伊関小の子供たちはみんなピースサインをしてカメラ目線でポーズをとるような余裕もありました。周囲の伴泳の保護者の方々や先生方も一緒に笑顔。でも、目線は子供たちの姿をしっかりとらえ安全を確認しながら伴泳してくださいました。
最後は,全員そろって砂浜に上陸する姿を船上から確認しました。
伊関小5・6年児童全6人が無事ゴール1.2㎞を完泳することができました。
6月10日から取り組んできたこれまでの練習で,3・4年生も含め子供たち一人一人が泳力を確実に伸ばすことができ自信を付けることができたと思います。
また,5・6年生は,みんなと隊列を組んで泳ぎ切ったことで,西之表の伊関っ子として,達成感を味わうとともに,自分自身に更なる大きな自信をもつことができたと思います。
子供たちはそれぞれ自分の持っている力を発揮して泳ぎ切ることができました。さらに,遠泳大会では,仲間と共に協力しチームとして一つのことをやり遂げることもできました。
心と体どちらも一回り大きくなったように感じた伊関っ子です。
完泳おめでとう。保護者の皆さま・先生方、無事に遠泳大会を終え,子供たちがやり遂げられたこと。心からお祝いいたします。
コメント