よむのび教室
現和小学校との遠隔授業を今日も行いました。
保護者が参観に来てくださいました。
伊関小に籍のある子供ですが、現和小にも籍が
ある感じになってきました。
楽器作りに励む2年生。
ぼくはドラム、先生はウクレレ。
いい音、響いています。
南日本新聞社の「よむのび教室」がありました。
日帰りで鹿児島から指導に来てくださいました。
新聞の基本的なことについておもしろく
お話をしてくださいました。
伊関小の記事も取り上げてくださいました。
新聞の基本的な構成も学習。
へえ、そうなんだ・・・と感心することばかり。
学ぶと新聞がもっと面白くなります。
ももたろうの話を新聞記事にすると・・・
セオリー通りに記事にすると、こうなります。
これには子供たちは大うけ。
なるほど!新聞記事を書きたくなってきました。
グループでまわし読み新聞を作ることになりました。
今日の新聞から気になった記事を選んで切り抜きます。
新聞紙と同じ大きさの紙に切り抜いた記事を
並べていきます。
複数の記事をどう配置するか。
これも新聞づくりではとても大切な作業。
新聞名、コメントも書き加えました。
完成した新聞を発表。
それぞれ思い入れのある新聞ができました。
一人一人、記事を選んだ理由などを発表しました。
それぞれの個性が出ているように感じました。
新聞についていろいろ知ることができました。
お持ち帰り用の新聞もみんな1部ずついただきました。
南日本新聞社のT様、ありがとうございました。