伊関小のひとコマ
2年生国語の学習で,「おもちゃの作り方」の
学習をしました。説明書を見せて読んだ後,説明書
通りにやってみます。Ⅿさんは,ブンブンごま。
遊んでいます。うまく回ったかな?
S君は,さてどんなおもちゃの作り方を説明するのでしょうか。
説明した後,じゃーん。
ポケットに忍ばせておいたおみくじのおもちゃを出して,
引かせてくれました。
お次は,3・4年生の社会科の学習。今日の学習のめあては・・・。
5・6年生は,国語の時間。6年生は宮沢賢治について調べ,
リーフレットを作ってます。
時々,友達と相談し合います。
5年生は伝記を読んで,自分の生き方について考えます。
先生との対話を通して,自分を見つめます。Rさんは
ナイチンゲールを読んでいるようです。
Hさんはどんどん書き進めます。
2年教室では,Ⅾ君がせっせと何かを作っています。
生活科の時間,集めた松ぼっくりやどんぐり,椿の実など
を使ってツリー作成中のようです。
昼休み,図書委員会による読み聞かせを楽しみました。
紙芝居「きりんなぜなぜくびながい」
きりんのくびはなぜ長くなったのでしょう?
ひとコマひとコマが積み重なり,伊関小の楽しい一日が,
穏やかに過ぎていきます。
11月22日(いい夫婦の日)が,子供たちの歌声とともに
小学校時代のよき思い出へと変わっていきます。
コメント