« 新聞に載りました | メイン | 伊関分団大健闘 »

2018年6月 1日 (金)

復活!ドラゴンコース開通式

Dsc_0727 児童数減少対策として、6月から全校給食を取り入れることになりました。
今日は、その初日。
計画に沿って準備を進めました。

Dsc_0728 これからみんなでにぎやかに給食の時間を過ごします。
一日目は特に問題なしでほっとしました。

Dsc_0729 朝まで雨模様でしたが見事に晴れになりました。
これから復活したドラゴンコースの開通式。
保護者はじめ多くの方に集まっていただけました。
5年生のMさんが児童代表お礼のことばを述べました。

Dsc_0733 ドラゴンコースを作ったときPTA役員だったHさん。
今回のドラゴンコース復活の作業を重機を用いてしてくださいました。

Dsc_0735 子供たちは当時の話に興味深く聞き入っていました。
初めて知るようなお話がいっぱい。

Dsc_0737 当時、ドラゴンコースで体を鍛えた保護者のHさん。
当時、きつかったことなど話してくださいました。

Dsc_0743 同じく、当時、ドラゴンコースで体を鍛えたSさん。
先生に注意されて、「走ってこい」と言われたとか。
いろいろなドラゴンコースの使われ方があったようです。

Dsc_0741 保護者のみなさんから思わず笑いが・・・
いろいろな思い出が刻まれたドラゴンコース。
いよいよ復活です。

Dsc_0747 低・中・高学年から一人ずつ代表としてテープカットの大役。
使っているはさみは自分のいつものはさみに飾りをつけたものです。

Dsc_0748 いよいよテープカット。
ドラゴンコースの復活作業に携わったみなさん、
どうもありがとうございます。

Dsc_0756 重機で切り拓いてくださったHさんの号砲でスタート。
潮騒の聞こえるコースの走り初めです。
子供たちの後ろには多くの保護者のみなさんが続きました。

Dsc_0760 子供たちはみんな笑顔。
楽しそうに駆け抜けていきます。

Dsc_0762 お母様方も多く参加してくださいました。
最後尾の低学年の子供も励まされながら頑張ります。

Dsc_0764 砂道の上り坂、ここはちょっときつい!!
それでも力強く軽快に走り抜けていく伊関の風。

Dsc_0767 2周目。
子供たちは元気です。
元気なお父様も子供時代を思い出しながら・・・

Dsc_0777 走り終え、感想を発表しました。
きつかったけど、海の見える素敵なコースなので、
体を鍛えていきたいという感想が多くありました。
これから復活したドラゴンコースを生かし、
伊関の子供たちの体力をますます高めていきたいと
思います。

皆様のご協力に深く感謝申し上げます。