« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月15日 (月)

一輪車の猛?練習

本校は今年度、1校2運動で「なわとび」と「一輪車」に取り組んでいます。一輪車は全員がまだ乗れるわけではありませんが、今年1年でぜひ全員が数メートルでも乗れるようになりたいと猛?練習中です。

01

02

03

2015年6月12日 (金)

「あさがお」から…

  1・2年生が育てている「あさがお」がたくさん芽を出したので、牛乳パックに入れて持ち帰ることになりました。

  あさがおのはちを持ち上げるとそこには・・・・・。

01

02

03 

かに。

みんなびっくりおおさわぎでした。

2015年6月11日 (木)

プール!!!最高

 水泳には最高の天気になりました。青空の下のきれいなプールで気持ちよさそうに泳いでいました。どの子も水を怖がらず、楽しそうでした。

08

09

10

11

9 VS 9

 今日の仲良し体育は、9対9の戦いでした。まず、手をつないでの輪くぐり競争。となり同士で協力しないと遅くなってしまいます。そして、後半はドッジボール。とても白熱した戦いでした。

04

05

06

07

保健タイム

 今日の保健タイムで、「ひふのはたらき」について学びました。なぜ汗をかくのか、熱中症にかからないためにはどうすればよいかなどを保健室の先生に教えていただきました。

01

02

03

2015年6月 9日 (火)

3・4年生研究授業

 複式学習指導講座という研究会が伊関小学校でありました。島内の学校から11名の先生方に参加していただき、3・4年生の国語科の授業をみていただきました。子どもたちは少し緊張したみたいですが,最後まで一生懸命がんばっていました。

001

002

003

004

誕生日言えるかな

 5・6年生は外国語活動があります。毎回、講師の先生に来ていただきお手伝いしてもらっています。

 今回は「月」の言い方を学習しました。自分の誕生日が言えるようになったかな。

Sc03410

Sc03412

Sc03413

児童集会

児童集会がありました。 今回は、3・4年生が「詩の暗唱朗読」に挑戦しました。どの子もすらすら暗唱できました。 その後、保健委員会の保健クイズを楽しみました。

01

02

03

2015年6月 4日 (木)

仲良し音楽

今月の「仲よし音楽」は、「にじ」でした。

noteにじが にじが 空にかかって

きみの きみの 気分も晴れてnote

1 

手話つきでも歌いました。

子どもたちはすぐに覚えて、いい表情で歌ってくれます。

3

4

梅雨の晴れ間、たくさんの「にじ」をみたいものです。

2

2015年6月 3日 (水)

花よ咲け

 伊関小学校の学級園は、教室のすぐ横のベランダとつながっています。 休み時間になると子どもたちは、自分の鉢に水をあげます。

605 3つ芽がでたよ。

604

つぼみができたよ。

606_2 花が咲きそうだよ。

607