台風の後、すっかり秋の空気になりました。
ひんやりした空気に何をしても心地よい季節の到来を感じます。
学校の黒潮台から望む太平洋。
ちぎれちぎれにぽっかり浮かぶ雲が、夏のそれとは違います、
校舎に差し込む日の光。
ずいぶん奥まで日が差し込むようになってきました。
ここでも季節の変化を感じることができます。
昨日、1・2年生の子供たちが児童集会で俳句を発表しました。
これは集会が始まる前の秘密?の練習風景。
しっかり発表できるように練習しています。
子供たちの俳句は、本日配布の伊関っ子新聞に掲載しています。
どうぞお楽しみに。
同じく昨日の児童集会での図書委員会の発表。
読書月間の取組について手作りのカードを使って分かりやすく説明しました。
伝え方の工夫って大事なんだなあと感じる発表でした。
いい読書月間になりそうです。
また、多読賞の表彰もありました。
子供たちにはいっぱい本を読んでほしいですね。
学習発表会へ向けての全体練習。
担当の先生と打ち合わせ。
1年生にとって初めての学習発表会です。
真剣な表情が頼もしいですね。
5日の本番をどうぞお楽しみに。
今日から「地域がはぐくむ『かごしまの教育』県民週間」の自由参観がスタート。
第1号の参観者が来てくださっています。
お行儀よく並んだ大小のくつ。
子供たちの学習の様子を見てくださって、どうもありがとうございました。
自由参観は2日まで続きます。
どうぞ参観にいらしてください。
5年生が算数の体積の学習に取り組んでいます。
容器の水の中へ石を入れたところ、水かさがこうなりました。
石の体積はいくらでしょうという問題です。
水かさの増加と石の体積との関係がきもです。
一方の6年生は縮図と拡大図の学習。
3つの机をくっつけて学習中。
これからの教育では対話的な学習が重視されます。
これまでもそうだったのですが、より重きが置かれるようになります。
3人で意見を出し合いながら協同で学習を進めていきます。
伊関小学校でも、新しい指導要領の趣旨にそった授業に努めています。